シャチのトピアリー @ビクトリア
おはようございます
トピアリスト・topiarist宮崎です。
今朝はシャチのトピアリー・モザイカルチャーをご紹介。
このトピアリー・モザイカルチャーはカナダで「花の都」と称されるビクトリア(City of Victoria)のインナーハーバーに毎年夏に設置されます。
冬にバックヤードに移動して剪定、施肥、メンテナンス、育成。
春にお披露目となり12月頃まで展示されます。
交差点を封鎖してクレーン車で4つのパーツを持ち上げる設置作業中、作業員は大量のカメラにさらされます。
設置後も一緒に写真と撮る人が列をなして並び、その観光効果は抜群だとか。
湾にとどまるシャチの母子を模したトピアリー・モザイカルチャーは2010年に設置。
写真は2013年モザイカルチャー世界博を視察した帰りに出会ったものと今年届いたもの。
16年目の今もこの風景を保つビクトリアの公園管理者たちに拍手!
約1,200基のハンギングバスケットで街が埋まる夏のビクトリア。
お勧めの場所です(『Oak Bay News』参照)。
*「モザイカルチャー世界博と私」についてはこちらから

シャチのトピアリー @ビクトリア in2025

シャチのトピアリー @ビクトリア in2013