1. HOME
  2. 実績・制作事例
  3. ピックアップ
  4. あの老舗菓子店にトピアリー~鎌倉豊島屋様 洋菓子舗「置石」~

実績・制作事例

WORKS

ピックアップ

あの老舗菓子店にトピアリー~鎌倉豊島屋様 洋菓子舗「置石」~

2022年5月20日 株式会社豊島屋様 <神奈川県 鎌倉市>

「店舗前の花壇をきれいにしたいのですが、社長がトピアリーというのがあるらしいので調べようということになりまして…」と、ご連絡をいただいたのは去年夏のこと。お問い合わせの主は、あの有名老舗和菓子店「鎌倉豊島屋」様でした。
鎌倉豊島屋様といえば「鳩サブレ―」が有名ですが、ご依頼いただいたのは、洋菓子に特化した「置石」という店舗。そこにはセンスあふれる素敵な空間がありました。

現地調査とヒアリングの結果、モデルは豊島屋様のグッズに度々登場するキャラクター「鳩人」に決定。 「ご発注~制作の過程でどのくらいの完成度なのか?」という疑問にお答えするためラブラドールトピアリーを持参し説明する機会もいただきました。 それをご覧になった社長様が「じゃあうちの子を散歩させよう」とおっしゃってできたのがこのイラストです。

このイラストを3次元にした模型を作成し、大きさを確認していただきます。 枠となるトピアリーフレームは鉄工所で作りますが、何度も確認してイメージをすりあわせる作業が欠かせません。

フレームが到着しました。 できるだけ早く完成させるために、大きなキンメツゲを調達。 根っこや大きな枝がデザインを損なわないよう植栽作業も慎重に行います。

春の新芽が芽吹いてくるまで当社でお預かり。

5月に入り、元気に芽吹いてきたところで、満を持していよいよ設置です。 基礎打ち施工はもちろん、ライトアップまで準備万端整いました。サイズもピッタリ!

施工中から行き交う鎌倉マダムに「可愛いわねぇ」と声を掛けていただきました。 鶴岡八幡宮の参道「段葛」が始まる二の鳥居も、愛犬を散歩する鳩人の植物アート・トピアリーの成長を見守ってくれています。