1. HOME
  2. 実績・制作事例
  3. アニメキャラ・ロゴマーク
  4. 小学校ですくすく生長!!「ハピネストピアリー」のメンテナンス

実績・制作事例

WORKS

アニメキャラ・ロゴマーク

小学校ですくすく生長!!「ハピネストピアリー」のメンテナンス

2022年7月11日 横浜市立緑小学校様 <神奈川県 横浜市>

一昨年、横浜市・緑小学校のPTA会長さまから「卒業記念にトピアリーを寄贈したい」とご依頼いただき制作した「ハピネストピアリー」。
去年はコロナの影響などもありメンテナンスにうかがえず、今回はじめてPTA役員の方々と一緒にお手入れしました。

設置から2年を経て元気モリモリ!
でも、2年間自由に育っていたキンメツゲは、大きな枝が飛び出した部分があるかと思えば、スカスカの場所も…。今後美しく生長させるために、ここは腕の見せ所です。

驚いたのは、キンメツゲの葉っぱがツヤツヤでとても生き生きしていたこと!
メンテナンスの間が空くと、虫がついたり、ホコリをかぶったり、葉っぱにツヤがなくなってしまうことも多いのですが、本当にきれい!!これはひとえに、潅水担当の校務の方が、意識してトピアリー全体にシャワーをかけてくださっていたおかげです。

猛暑の中、みんなで誘引作業。
あっという間にマスクはびしょぬれ。飛び出した太い枝は、折れないように細心の注意を払いながら、細かい枝はなるべく密にならないようにバランスを考えて…頭も使います。

鞄のストラップから、ひょっこり顔を出す枝。
こんな小さな穴からも顔を出そうとする生命力が愛おしい。

最後にフレームに沿って刈り込み、さっぱりしました♪設置した段階では、まだキンメツゲが頭まで届いていない状態で、先生方が「10年かけて育てよう」と子どもたちに話してくださっていたのですが、2年でここまで生長しました。
今後の成長も楽しみです。

「ハピネストピアリー」設置までの感動のストーリーはこちら