1. HOME
  2. 実績・制作事例
  3. アニメキャラ・ロゴマーク
  4. 壁掛けガーデンベア登場~横浜市役所でお出迎え

実績・制作事例

WORKS

アニメキャラ・ロゴマーク

壁掛けガーデンベア登場~横浜市役所でお出迎え

2021年4月21日 ガーデンネックレス横浜 <神奈川県 横浜市>

2020年6月に竣工した横浜市役所1階に壁掛けガーデンベア(モストピアリー)を設置しました。

横浜市は、600万人を動員した「全国都市緑化よこはまフェア(2017年)」のレガシーを継承し、横浜の街を美しい花と緑でネックレスのようにつなぐ「ガーデンネックレス横浜」というイベントを毎年開催しています。
5回目の今年、山下公園で大好評だった巨大なガーデンベアを作れないか、とご依頼いただきガーデンベア生みの親の伊藤有壱先生(東京藝術大学大学院教授)にイラストを描き下ろしていただきました。

壁掛けガーデンベアのイラスト

土台となるFRPは2017年に協業したチームと共に行い、伊藤先生にも監修していただきました。
2回目とあって前回よりイメージがクリアになり可愛く仕上がっています。

トピアリー制作過程

「前回は屋外展示なので顔を人工芝にすることに妥協したけれど、本来ガーデンベアの顔は苔なのですよ」という伊藤先生のご指摘に、顔の素材サンプルを作り、よりガーデンベアらしく!智慧を絞りました。

苔の試作

今回新しく協業したのが造花ディスプレイを専門とする夢工房チーム。伊藤先生の描くガーデンベアの色合いを再現するため、様々な造花を染めてくれました。

造花の染め作業

挿しても挿しても巨大なアフロは埋まらない…。

ガーデンベアのアフロヘア

いよいよ設置。

ガーデンベアが「いないいないばあ」

伊藤先生も駆けつけてくれました。
造花の配置、色合いはもちろん、もふもふ感たっぷりの苔のお顔に大満足していただきました。

モストピアリーのお顔

完成です!!
横浜市役所の低層部は週末も営業しており、誰でも入ることができます。
また、1階には70品種1000株のバラとたくさんの草花が植えられていて、ガーデニングのヒントにもなります。バラを楽しみながら壁掛けガーデンベアに手を振ってあげてください。
壁掛けガーデンベアの展示は5月30日までです。

壁掛けガーデンベア

伊藤有壱先生と壁掛けガーデンベアトピアリー施工チーム

2017年のガーデンベアはこちらから