1. HOME
  2. 実績・制作事例
  3. ピックアップ
  4. ガーデンベア立体花壇~緑化フェアのシンボルキャラクター

実績・制作事例

WORKS

ピックアップ

ガーデンベア立体花壇~緑化フェアのシンボルキャラクター

2017年3月21日 第33回全国都市緑化よこはまフェア <神奈川県 横浜市>

「第33回全国都市緑化よこはまフェア」の会場、山下公園の氷川丸を背景に、シンボルキャラクターのガーデンベア立体花壇を制作しました。

モデルはこのイベントのシンボルキャラクターのガーデンベア

シンボルキャラクターのガーデンベア

設置3か月前から立体花壇への植え込み方法の検討、花苗の日持ちについて実験を行いました。

植え込み方法の検討

海側の立体花壇は塩害(塩水で植物が痛んだり生育しないこと)防止のために、造花で制作。「ガーデンベアの横顔~正面の頭」に植栽予定の花苗とのバランスを念入りに計算しました。

造花の準備

現場の植栽は2日で行い、この日は1日目。まだ余裕の笑顔です。立体花壇(トピアリーフレーム)躯体設置の様子はこちらから

余裕の笑顔

ガーデンベアをデザインした伊藤有壱先生(東京藝術大学アニメーション専攻教授)に、合格!のサインを看板にいただきました。

ガーデンベア生みの親、伊藤有壱先生のサイン

3月25日~6月4日までの会期中に2回メンテナンスを行いました。工事用のコーンを外すや否や、このとおりの人だかり。沢山の方に写真を撮っていただきました。

凄い人だかり

2017年6月9日 また6月4日に閉幕した後も、撤去まで潅水を続けていただきました。

閉幕後も写真を撮る人が絶えません

ガーデンベア立体花壇制作の様子はYouTubu動画にてご覧いただけます。

メディア掲載