1. HOME
  2. 実績・制作事例
  3. アニメキャラ・ロゴマーク
  4. 「動物の森」にトピアリー~シロテテナガザルとアルパカ

実績・制作事例

WORKS

アニメキャラ・ロゴマーク

「動物の森」にトピアリー~シロテテナガザルとアルパカ

2015年2月 ときわ公園 <山口県 宇部市>

宇部市制施行90周年事業として、2015年春にときわ公園の動物園ゾーンのリニューアルが行われました。
これを機に、シロテテナガザルとアルパカのトピアリーを園地に導入していただきました。

「生育環境展示」を行っているシロテテナガザルのお庭は、柵がない大きな森林。宮下園長が来るとお父さんシロテテナガザルがちょっかいを出しにやってきます。

たくましく手を広げるシロテテナガザルのお父さん

たくましく手を広げるシロテテナガザルのお父さん

2014年11月
ご発注いただいたのが秋。春に沢山芽吹くように、と早めに植栽しました。

植栽したてのアルパカトピアリー

植栽したてのアルパカトピアリー

2015年2月
いよいよ出荷。梱包し、カーゴに固定します。

現場に到着したトピアリーを広場に植え込みます。 シロテテナガザルのトピアリーは、桜の木にぶら下がっているようにしよう、と現場のスタッフも面白がって設置してくれました。

トピアリー設置の日にあわせて、「魔女の宅急便」の原作者、角野栄子さんデザインのベンチの位置だしも行いました。

ときわ動物園リニューアルオープン初日にはここで角野栄子さんと児童書専門店代表の横山真佐子さんのトークイベントが開催されました。

魔女の宅急便のベンチ

魔女の宅急便のベンチ。これから塗装します。

2015年4月
満開の桜にぶら下がるシロテテナガザルのトピアリー。

満開の桜にぶら下がるシロテテナガザルのトピアリー

2015年6月
ゴールデンウイーク明けには新芽がもこもこ!現地スタッフにメンテナンス指導を行いました。

アルパカトピアリー

2020年7月
5年を経て、今も元気にお友達を迎えています。
5年が経過したアルパカのトピアリー。宮下園長、トピアリーお手入れ担当のまきさんと。

メディア掲載