1. HOME
  2. 実績・制作事例
  3. イベント企画
  4. 下呂温泉押し花絵大賞~花で華やぐ下呂温泉

実績・制作事例

WORKS

イベント企画

下呂温泉押し花絵大賞~花で華やぐ下呂温泉

2003年9月 下呂温泉押し花絵コンテスト <岐阜県 下呂市>

「花の都ぎふ祭り」が開催された岐阜県で、日本ヴォーグ社の協力を得て、押し花のコンテストを企画しました。

コンセプトは「押し花で華やぐ下呂温泉」、テーマは「バラで描く“秋まつり”」です。

盛大に行われた開会式。
下呂町長をはじめ、下呂温泉観光協会、旅館組合などの観光関連団体の方々、岐阜県、そして「ふしぎな花倶楽部」下呂支部代表の方にテープカットをしていただきました。

開会式・テープカット

愛知県、岐阜県、三重県、石川県、福井県、滋賀県、富山県在住の押し花インストラクター(押し花を教える先生)を対象に作品を募集し、700点余りの力作が集まりました。

真剣な最終審査の様子

絵画と見間違えるほど精巧な「押し花絵」の数々に、来園者も驚いていました。

岐阜県知事賞「白鷺伝説」

花の都ぎふ祭り実行委員会会長賞「万華鏡」

美濃焼に押し花を透写したもの、美濃和紙の行灯に押し花をあしらったものなど、岐阜県産品と押し花のコラボレーションコーナーも作りました。

下呂町在住の先生たちの作品は、旅館の女将さんの目にとまり、客室用にとお買い上げいただきました。

美濃和紙と岐阜のバラで「花の愛ちゃん」行灯も作ってみました。

下呂温泉押し花絵大賞のプレイベントはこちら