実績・お客様の声

2022-2018

2022-20182017-20122011-1999

小学校ですくすく生長!!~「ハピネストピアリー」のメンテナンス

場所:神奈川県横浜市

写真:緑小学校PTA役員のみなさまと
緑小学校PTA役員のみなさまと

2022年7月11日

一昨年、横浜市・緑小学校のPTA会長さまから「卒業記念にトピアリーを寄贈したい」とご依頼いただき制作した「ハピネストピアリー」。

去年はコロナの影響などもありメンテナンスにうかがえず、今回はじめてPTA役員の方々と一緒にお手入れしました。

 

「ハピネストピアリー」設置までの感動のストーリーはこちらから

 


写真:Before
Before

設置から2年を経て元気モリモリ!

でも、2年間自由に育っていたキンメツゲは、大きな枝が飛び出した部分があるかと思えば、スカスカの場所も…。

今後美しく生長させるために、ここは腕の見せ所です。


写真:葉っぱがつやつやのキンメツゲ
葉っぱがツヤツヤのキンメツゲ

驚いたのは、キンメツゲの葉っぱがツヤツヤでとても生き生きしていたこと!

メンテナンスの間が空くと、虫がついたり、ホコリをかぶったり、葉っぱにツヤがなくなってしまうことも多いのですが、本当にきれい!!

 

これはひとえに、潅水担当の校務の方が、意識してトピアリー全体にシャワーをかけてくださっていたおかげです。

 


写真:猛暑の中誘引作業
猛暑の中誘引作業

猛暑の中、みんなで誘引作業。あっという間にマスクはびしょぬれ。

飛び出した太い枝は、折れないように細心の注意を払いながら、細かい枝はなるべく密にならないようにバランスを考えて…頭も使います。

 


写真:ひょっこり顔を出す枝
ひょっこり顔を出す枝

鞄のストラップから、ひょっこり顔を出す枝。

こんな小さな穴からも顔を出そうとする生命力が愛おしい。


写真:さっぱりしたトピアリー
After

最後にフレームに沿って刈り込み、さっぱりしました♪

設置した段階では、まだキンメツゲが頭まで届いていない状態で、先生方が「10年かけて育てよう」と子どもたちに話してくださっていたのですが、2年でここまで生長しました。

今後の成長も楽しみです。