お米やおむすびの文化を次世代に繋げることができるよう、お米をいただきましょうよ

おはようございます。トピアリー宮崎です。

 

佐渡からお米が届きました。

米という字には88の苦労があるそうで、米米とならべて「てんてこ米」と名付けています(笑)。

東京農業大学を卒業し、5年かけてやっとできた特別なお米。若い世代が米作りにチャレンジしていることがとても嬉しい!

米の消費量が減り、減産を余儀なくされる状況が生まれていますが、減産すればいい、というものでもないし…。

かつてお米はお金(年貢?)だったわけだし、減産というとお金をどぶにすてるような気持になってしまうのは宮崎だけ?

 

お米やおむすびの文化を次世代に繋げることができるよう、お米をいただきましょうよ。

佐渡から届いた「てんてこ米」
佐渡から届いた「てんてこ米」

#お米 #佐渡 #トキ #植物 #植物アート #トピアリー #environmental #topiary #都市緑化 #ガーデニングライフ