ページトップ このページは、共通のメニューを読み飛ばすことができます。直接本文をご覧になるかたは「このページの情報へ」というリンクをクリックしてください。
サイト共通のメニューへ
このページの情報へ

コラム

お花の巨大トピアリー Jeff Koons’Puppy

偶然の出会い!Jeff Koon’s Puppyトピアリー

偶然の出会い!Jeff Koon’s Puppyトピアリー

NYの夏は夜8時頃まで明るいので一日を有効に使う事ができます。せっかくのNYだから、とかのRockefeller Centerに来てみると、なんと巨大なわんちゃんが!しかもお花で!!大興奮です。予想外の出会いに神様がご褒美をくれたような気持ちになりました。

Jeff Koon’s Puppyのトピアリーってなんですか?

Jeff Koon’s Puppyのトピアリーってなんですか?

「Jeff Koon’s Puppy」と名付けられたこのわんちゃんは1992年ドイツArolsonで開催された展示会で初めて披露され、大人気となった後、1996年オーストラリアのシドニー「Museum of Contemporary Art」に展示。1年後にスペインのBilbaoに旅し、「Guggenheim Museum」のコレクションとして常設され、Basque市のアイコン(肖像)となっています。(2000年6月のリーフレットから)

Jeff Koon’s Puppyトピアリーも成長する?

Jeff Koon’s Puppyトピアリーも成長する?

すごいなぁ。笑顔で手入れをしているボランティアの方に声をかけてみると「花が成長するみたいにPuppyも成長するのよ」と教えてくれました。設置には3週間を要したとか。どれどれ、にじり寄ってみるとベゴニア、インパチェンス、ペチュニア、マーガレット、ロベリアなど鮮やかな色の花壇苗がしっかりと根付いていました。

007「World isnot inough」に友情出演も?

007「World isnot inough」に友情出演も?

その後、「007シリーズ」をこよなく愛す息子が「映画にトピアリーがあったよ!」と興奮して話をします。調べてみると1999年公開(日本公開は2000年2月)の「World isnot inough」ソフィー・マルソーも出演する豪華版です。大好きなピアーズ・ブロスナンのアップの背景にPuppyちゃんが!NYで本物を見たよ!と自慢しまくりの宮崎でした。

著者: 宮崎雅代
トピアリー(植物造形・植物アート) - YouTube 日本のトピアリー文化のパイオニア「トピアリーブログ」goo
お気軽にお問い合わせください
TEL.03-3481-8957
受付時間10:00~18:00
お問い合わせ・資料請求
このエントリーをはてなブックマークに追加
ページの先頭へ